新年の1勝目はシュバルツガイストと武豊J!ウィルソンテソーロは4連勝でOP入り!1月5日レース結果

レース結果

キタサンブラック産駒 着順成績
【2.0.0.4】

 2023年の初開催となりましたが、中山1Rに登場したシュバルツガイストが武豊Jとのコンビ年のJRAの初レース・初勝利となりました!

 幸先のいいスタートを切ってくれましたが、中山の9Rではダートで連勝街道は走るウィルソンテソーロが快勝!ダート界の大物に成長していって欲しいですね。

【注目馬レース結果】
ウィルソンテソーロ 招福S 1着
ダート転向後3連勝で迎えた1戦、ダートでは初の右回りでしたが、心配無用でした。スタートを決めて3番手から追走すると、3~4角で手ごたえ充分で先頭に取りつくと、直線は力強く伸びて2着に1馬身3/4差を付けて快勝4連勝でのOP入りとなりました。戸崎Jも目一杯では追っておらず、余力充分の勝ち方に見えました
右回り、小回りの中山という課題をあっさりクリアしてくれたので、今後のレースの選択肢が増えて次走も非常に楽しみです。

クイーンノジョウ 3歳新馬 6着
スタートはダッシュがつかず、中団やや後ろからの追走になります。外から位置をあげていき、直線もジリジリと脚を伸ばしますが、勝ち馬から0.7差の6着でした。まだこの1戦では距離適性も含めて判断が難しいですね。切れるタイプではなさそうですが、先行できるようになれば面白そうです。

【1月5日レース結果】

レースレース名
コース
馬名
騎手
着順
中山1R3歳未勝利
ダ1200
シュバルツガイスト
武豊
1着🥇
中山9R招福S
ダ1800
ウィルソンテソーロ
戸崎圭太
1着🥇
中山12R4歳上2勝C
芝2000
ヴェールランス
横山武史
5着
中京4R4歳上1勝C
ダ1800
タガノバルコス
秋山真一郎
7着
中京5R3歳新馬
芝2000
クイーンノジョウ
藤岡康太
6着
中京9R門松S
ダ1400
テーオーステルス
松山弘平
10着

シュバルツガイスト
武J曰く「前走は追って甘くなった~」とのことで、今回は先行集団の後ろにつけて追走します。最終コーナーでは前走は先頭に並びかけていきましたが、今回は先団の後ろで直線に入ります。末脚をしっかり伸ばして差し切り、2着に1馬身3/4差を付け初勝利です。
武Jとのコンビで2023年キタサンブラック産駒の初勝利をあげてくれました!次走も1200でいくのか、距離を伸ばすのか注目です。

ヴェールランス
休み明け2戦目で中山に遠征してきました。京成杯(15着)依頼の中山2000mとなりました。4角で先頭に並びかけますが、直線は坂で脚が止ってしまい5着。それでも前走よりは前進をみせてくれました。
放牧に出たようですので、次走は阪神か中京、4月から改修した京都での走りも見たいですね。

タガノバルコス
スタートで行き脚がつかず、後方からのレースとなりますが、ペース的に後ろからは届かないという判断でしょうか、向こう正面で2番手まで押し上げます。直線は道中ポジションを上げたのもあり失速し7着でした。1勝クラスで厳しいレースが続いておりますが、なんとか壁を越えて欲しいです。

テーオーステルス
スタート直後に両隣に挟まれ大きな不利がありました。後方からのレースを余儀なくされましたが、最後は脚を伸ばして10着。前走のように前目につける競馬ができていれば、3着以内は充分可能性があったと思いますし、次走人気がないようなら馬券的にも狙えそうです。



タイトルとURLをコピーしました