京都2歳Sでヴェルテンベルクが根性の3着!ヒップホップソウルは惜しい2着!11月26・27日レース結果

レース結果

キタサンブラック産駒 着順成績

【0..4.8】

勝ち馬が残念ながら出ませんでしたが、いいレースをみせてくれました。

まず注目馬にあげていた、京都2歳S(G3)に出走したグランヴィノス6着でした。道中もいい位置で折り合えていたと思ったのですが残念です。馬体的にもこれからでしょうから、次走以降楽しみにしましょう。
またヴェルテンベルク4コーナーでかなり不利を受けながらもそこから盛り返して、3着に突っ込んできました。新馬・未勝利戦をみたときにこの馬も力があると感じていましたが、それを証明してくれました。スムーズにいけば、勝ち負けもしてたのではないでしょうか。

勝ち馬は逃げてそのまま押し切ったグリューネグリーンでした。重賞を2勝したヴェルデグリーンの半弟にあたりますが、ともに相沢厩舎の所属で兄弟で重賞制覇となりました。
Tewittrのフォロワーさんから教えていただいた動画ですが、グリューネグリーンのストーリーが紹介されています。

日曜の注目馬、阪神10Rに出走したブライトオンベイス11着でした。ゲートが大外だったのとトーカイオラージュがハナを主張したため、2番手からのレースとなりました。道中は少し力んでいたように見えました。直線は残200mあたりから脚が急激に止まったので、マイルでも距離が長いのかもしれません。また逃げる展開に持ち込めなかったのか、あえて番手の競馬をさせたのかはわかりませんが、次走のレース選択と戦法に注目です。

【11月26・27日 レース結果一覧】

日にちレースレース名
コース
馬名
騎手
着順
26日()東京7R3歳1勝C
芝2400
エコロデュエル
横山琉人
3着🥉
26日()阪神5R2歳新馬
1600
モンテコルノ
C.デムーロ
7着
26日()阪神7R3歳上1勝C
ダ1200
キタサンユーダイ
松山弘平
11着
26日()阪神11R京都2歳S
芝2000
ヴェルテンベルク
西村淳也
3着🥉
26日()阪神11R京都2歳S
芝2000
グランヴィノス
川田将雅
6着
27日(日)東京1R2歳未勝利
ダ1400
シュバルツガイスト
C.デムーロ
3着🥉
27日()東京2R2歳未勝利
芝1600
ポーラーナイト
永野猛蔵
16着
27日()東京3R2歳未勝利
ダ1600
ジャガンナート
菅原明良
15着
27日()東京3R2歳未勝利
ダ1600
フレスコバンクール
C.デムーロ
3着🥉
27日()東京6R2歳新馬
芝1800
ポリーフォリア
横山武史
6着
27日()東京8Rベゴニア賞
芝1600
ヒップホップソウル
松山弘平
2着🥈
27日()東京8Rベゴニア賞
芝1600
ロードスパイラル
R.ムーア
8着
27日()阪神10R立雲峡特別
芝1600
ブライトオンベイス
秋山真一郎
11着

○エコロデュエル
やはり逃げるとリラックスして走れていましたね。直線も勝ち馬が強かったですが、最後まで抵抗して3着を確保。また東京コースの2000m以上で見たいですね。

○モンテコルノ
この馬なりに最後はじりじりと脚を伸ばしていますが7着まで。母が短距離寄りでしたし、母の父Dutch Artスプリンターなので、1200m~1400m走らせてみても面白そうです。

○キタサンユーダイ
久々のダートレースでしたが、スタートでダッシュがつかず後方からのレースでした。直線も伸びず11着。やはり芝が良さそうな印象ですし、左回りの芝コース、できれば初勝利をあげた中京芝1200mでまた見てみたいです。

○シュバルツガイスト
大きな期待をもってデビューした本馬ですが、デビューから2戦は芝で惨敗。ですがダート転向初戦で大きく前進。直線向いたときは先頭とかなり距離がありましたが、追い込んで3着。やはり母がスプリンターということもあって距離が短い方がいいのかもしれません。ダート・芝の短距離路線で活躍を期待したいです。

○ポーラーナイト
スタートを出していって果敢に2番手からレースをすすめていきましたが、直線はずるずる後退し、勝ち馬からタイム差が3.4秒。現状では勝ち上がりが厳しそうですが、次走ダートを試してみて欲しいですね。

○ジャガンナート
初戦は芝で前の馬から大差、ダートでの2戦目はタイムオーバーとなってしまい、12月27日まで出走できせません。今は成長を促していくしかないようです。

○フレスコバンクール
直線は逃げ粘るスノーパトロールを捉え3着。これで3戦連続3着となりました。この3戦で勝ち馬からの差を徐々に縮めているので、次走こそは勝ちを期待したいです。

○ポリーフォリア
積極的に逃げていきましたが、4コーナーで早目に勝ち馬に迫られて苦しくなりましたが、直線では抵抗して見せ場を作ってくれました。

○ヒップホップソウル
前走はスタートがイマイチでしたが、今回はハナに立てそうなくらいスタートが良く2番手を追走していきます。直線は逃げたシャンパンカラーとの叩き合いでクビ差の2着でした。ここはシャンパンカラー戸崎騎手の仕掛けが上手かったように感じました。1勝クラスはすぐ突破してくれるでしょう。

○ロードスパイラル
3番手で直線に入りますが、残り300m付近で脚色が悪くなりました。距離は1400mが現状はベストですかね。6月デビューで今回が6戦目。丈夫で走ってくれるのは素晴らしいですね。



タイトルとURLをコピーしました