コナコーストがデビューV!ダート替わりウィルソンテソーロが圧勝!8月27・28日レース結果

レース結果

先週末のキタサンブラック産駒のレース結果は全9頭出走で【2.0.2.5】でした。

日曜の新潟2Rでウィルソンテソーロがデビュー4戦目にしてダート初挑戦、2着に1.8秒差をつける見事な圧勝劇で未勝利を脱出しました。

小倉5Rの新馬戦ではコナブラックの全妹コナコーストデビュー戦を勝利でかざりました。上り3Fの加速ラップをきっちり差し切ってくれました。

【8月27日(土)レース結果】

レースレース名馬名
騎手
性齢着順
新潟5R2歳新馬
芝1800
アスコルティアーモ
池添謙一
牝23着🥉
新潟7R3歳未勝利
芝1200
ディアマンネージュ
宮崎北斗
牝313着
小倉4R3歳未勝利
ダ1700
ブロセリアンド
和田竜二
牝36着

【8月28日(日)レース結果】

レースレース名
コース
馬名
騎手
性齢着順
札幌4R3歳未勝利
ダ1700
ベアビリーブ
松岡正海
牝33着🥉
札幌6R3歳未勝利
芝2000
タイタンステップス
横山武史
牡3中止
札幌9R小樽特別
芝1200
ユキノエリザベス
江田照男
牝37着
新潟2R3歳未勝利
ダ1800
ウィルソンテソーロ
戸崎圭太
牡31着🥇
小倉3R3歳未勝利
芝2000
レディコートアスク
富田暁
牝36着
小倉5R2歳新馬
芝1800
コナコースト
鮫島克駿
牝21着🥇

【レース短評】

○アスコルティアーモ 3着
前残りのレースで前の2頭を捉えきれず3着でした。パトロールビデオを見た感想は、直線外に出したかったが進路が空かず、馬場の比較的良い進路ギリギリをついたが、前にいるマンマリアーレが内に寄ってきた。しかもマンマリアーレがフラフラしていたため、交わすには芝生が荒れた内を通らなければならず、やむなく外に出して届かずと見えました。
4着には4馬身差をつけてますし、上位3頭だけが上がり3F33秒台を出していましたので、上位3頭は力の差はないんじゃないでしょうか。すぐに勝ち上がってくれるでしょう。

○ディアマンネージュ 13着
4戦目にして初の芝挑戦でした。スタートから積極的に出していって、直線に入ったまではよかったのですが、じりじり下がっていって勝ち馬から1.8秒差。着差としては一番縮めましたが、全4戦が二けた着順と中央では厳しかったです。

○ブロセリアンド 6着
初のダート挑戦で、スタートから行き脚がつかず後方からのレースになりました。3コーナー手前あたりから進出し、4コーナー通過順位が13番手で6着まで最後追い込みました。ダートでいい走りを見せてくれましたが、引退して繁殖に上がるようです。

○ベアビリーブ 3着
前走は今回と同じコースを走り、13戦目にして初の掲示板(5着)に入っていました。前走は前目につけましたが、今回は後方から末脚を活かすレース見事3着に入りました。今回で14戦目ということで丈夫という強みもありますし、地方への転厩がありそうですし、活躍できそうです。

○タイタンステップス 競走中止
初の芝挑戦で、あっさり先手をとりましたが、向こう正面で謎の失速。故障かと思われましたが、鼻出血ということで、大事に至らずほっとしました。

ユキノエリザベス 7着
前走は1500mで3着からの距離短縮でしたが、ちょっと前半ペースについていくのがやっとという印象でした。最後まで頑張ってくれてましたが7着。現状は1600mあたりがベストのような気がします。

ウィルソンテソーロ 1着
4戦目で初のダート挑戦で、一発回答、4コーナーから直線にかけての手ごたえもすごく、みるみる2着以下を突き放していきました。この馬はイクイノックスと同じ新馬戦を走っていて6着でした。
ちなみにこのレースでは他に以下の馬がいました。
・2着 メンアットワーク(3勝クラス、ダートで3連勝中)
・3着 サークルオブライフ(阪神JF G1:1着)
・4着 サトノヘリオス(スプリングS G2:3着、ラジオNIKKEI賞 G3:3着)
・9着 キングズパレス(2勝クラス プリンシパルS(L):2着)
なかなかのメンバーで興味深いです。メンアットワークとはダート路線でまたぶつかるかもしれませんね。

○レディコートアスク 6着
後方からレースをすすめ、3コーナーあたりから進出を開始、4コーナーをいい位置で回ってきましたが、じりじり伸びて6着でした。残念なことに、レディコートアスクが直線で内側に斜行した影響を受けた「クレエンシア」に「ティンタルレ」が触れ,転倒したため競走中止。キンプウ、シンハプーラが転倒したティンタルレに触れてつまづき、騎手が落馬してしまうという引き金になってしまいました。

コナコースト 1着
抜群のスタートを切って、1コーナーまでは他の馬が行くのを待って2番手で追走していきました。道中結構行きたがっているところを我慢させて、上り3F 11.8 – 11.6 – 11.5の加速ラップをゴール前きっちり差し切りました。内容的にはとてもいいレースでした。やはりキタサンブラック産駒は小倉芝1800mが非常に相性がいいですね。次走どこになるかわかりませんが、楽しみです。



タイトルとURLをコピーしました